前進するために必要なこと

鬱気味の時はそもそも合理的に行動できないけども。


なかなか前に進めなくなる人間の特徴として、自尊心が高いということが挙げられる。

そういう人間が失敗を犯すと、他者に助けを求めずに、いつまでもその失敗を抱え込む。

また、自分からは助けを求めないものの、自分を助けに来ない他者を恨んだりする。


甘えと言えば甘えなのだろう。

ただ全般的にストレス耐性が低いとか、他者への依存心が強いという以外に、上記のような行動を起こす引き金になるものはないだろうか?


そもそも自尊心とは何か?

おそらく自尊心の芽生えは他者からの承認であり、個別の他者からの承認を徐々に一般化していって、「こういうイメージを維持すれば誰からも認められるはず」という信念を形成するのではないか。

しかし上記のようなケースでは、それを守るために他者とのやり取りを拒絶しているのだから本末転倒である。