目的の強さと持続時間と複数の目的の融合

同意が得られないかもしれないが、個人的に「長生きする」という目的と「ゲームをする」という目的は別個のもので、それらが特殊な条件下で融合して「長生きして死ぬまでゲームをする」という目的が生じるのだと思う。

では「特殊な条件」とは何か?


目的が「融合」するかどうかは、並立する時間の長さ(+目的間の整合性)によって決まるのだと思う。

目的の持続時間は、基本的に目的(報酬)の強さ(これも曖昧な表現ではあるが)に従うと思うのだが、それぞれの目的が強ければ、持続時間も長いので、並立する時間も長くなる。

現実的には「目的の融合」が起こるためには、どちらもそれなりに強い目的である必要があるだろう。