空気を読むべき理由

まぁ単純に組織が「空気を読む人間」で構成されていれば、読むしかないのだろうけど。


「空気を読む」以外の組織の統制法は「規範を明記する」ことで、どちらも一長一短ある。

「空気を読む」ルールにした方が合理的な状況とはどのようなものか?


何か問題を解決する場合に、規範を作ると、必ずしも問題視しているものだけでなく、それ以外のものにまで影響を及ぼしてしまう場合がある。

というか、解決すべきもののみを処理する規範というのはまず存在しないだろう。

つまり「規範の明記」にはデメリットが存在する。


「空気を読む」ことで問題を解決する場合には、様々な状況お考慮して問題のみを排除することが可能かもしれない。

もちろん、逆に問題でないものを排除してしまったり、問題を排除できない場合もあるだろうが。