選択肢とモチベーション

ある目的の達成のために行動していたとする。

現在実行している方法でおそらく達成できるが、それなりにコストはかかる。

そういう状況で「目的を小さなコストで達成できるかもしれない」選択肢を思いついたとする。

その場合、行動を中止してそちらを検討すべきか、無視して行動を遂行すべきか?


どちらが正解というわけではないだろうが、無視するタイプ、あるいは他の選択肢をなかなか思いつかないタイプの方が、成果が安定するのは事実である。


「無視する」ことが合理的だと分かっていても、それには多少心理的なコストがかかるため、「頻繁に他の選択肢を思いついてしまうがゆえに、モチベーションが低下する」という人間もいるだろう。

若い頃はそうなりやすいし、ADHDだとさらにそういう傾向が強まるのかもしれない。