不変性を志向しない生き方とか、価値を転化させていく生き方について

「価値を転化させる」というのは、例えば一時期ロックにハマり、その後勉強に集中しようとする時に、「過去に集めたロックの名盤でテンションを上げて勉強に打ち込む!」みたく、過去に感じていた価値を新たに生じた価値に関連付けるといった話。


「不変性を志向しない」で生きていけたら身軽でいいと思うのだけど、それは容易ではないので、むしろ「価値の転化」を志向すべきなのかな、などと思い。


「価値の転化」は、必ずしも「勉強する時に音楽を聴く」といった合理性がなくてもいい。

一度報酬価値を持ったものであれば、価値を転化したいものの後でそれを得ることができれば、因果関係が存在しなくても価値の転化は可能だからである。