しばしば男女で食い違う状況

twitterより。

二者間で、というか特に男女で食い違うことが多いのは、例えば男性が「とりあえずやってみよう」と主張して、女性が「失敗すると無駄骨だからもっと下調べしよう」と主張するケース。

もちろん下調べして大きく成功確率が上がるなら下調べした方がいいし、逆に何を調べるべきかも分からんような状況なら(あるいは試行に要するコストが小さい場合は)とりあえず行動を起こした方がいい。ただどっちが正しいか微妙な状況も結構ある。

微妙な状況でどっちを選ぶかはモチベーションの問題だと思うのね。「実際に行動を起こさないと詳しく調べる気にならない」人は行動を起こすしかないし、「行動を起こさなくても調べる気になる(あるいは行動を起こすのが面倒)」な人はまず下調べするだろう。

んで、私の主観なんだけど、男性は概して「行動を起こす」のが(モチベーション的に)容易で、「下調べする」のが面倒。逆に女性は「行動を起こす」のが面倒(これはモチベーションというより、体力的あるいはリスク回避によるものかも)で、「下調べする」のが容易な印象。

まぁなんかこう、女性の側から男性の行動を見て、「こいつはろくに準備もせずに行動を起こしてアホなのか」と思うことがあるだろうけど、モチベーションの維持の観点でそれが必要な場合もあるんですよね。…本当にアホな場合もあるけど。