発言の信憑性をどう評価するか?

現時点での自分の経験論に過ぎないのだけど。


他人の発言の中で、直接自分が真偽を確かめられないものをどう推測するか?

単純なのは「信頼できる人」と「信頼できない人」という具合に属人的に判断する方法だが、これはかなり精度が粗い。

「信頼できる人」でも間違うことはあるので、それを鵜呑みにするのは危険だし、「信頼できない人」の発言を全て切り捨ててしまうのもややもったいない。


個人的に、発言した人物の「知らないこと」が何か把握しておくのが重要だと思っている。

「知らないこと」が分かれば、強気な発言が別の強力な根拠に基づくものか、必要な論点を落としているだけかが判断できる。


では他人の「知らないこと」をどうやって知るか?

それは過去の発言から、「これを知ってたらこの発言はしないはず」というものを拾っていくしかない。