男性性とハンターとしての素養

「男性はハンターに向く」という話がある。

それは体力的な面だけでなくて、認知的な面で向いているということのようだ。

具体的にはどのような特徴があるのだろうか?

いろんな要素がありそうだが。


一つ思いつくのは、外部のものが関心の対象となる「閾値」が高く、同時に複数の関心が存在することが稀で、一つの関心のみ生じている時間が長いのではないかというもの。

閾値が高い」からではなく「(関心間の)相互抑制が働く」からかもしれない。

「関心の対象が一つしかないこと」が「ハンターの素養」だと思うのは、関心の対象が兆時間変わらなければ、入手に至る可能性も高くなるだろうから。