先見性と固執

本来「先見性」とは将来のことを見越した判断力のことだろうし、固執は過去の事象に囚われることなんで、関係はないように感じられるのだが。

実際は密接に絡んでるんじゃないかと思うんだよね。


そもそも何ら拘るものがなければ、先を見越して動く必要はないわけなんで、先見性が生じる前提としてある程度の「固執」が必要。

何らかの目的(例えば高い賃金を得る)があれば、それに対して何らかの戦略が生じる。(例えば特定の資格の取得)

その戦略が正しいかどうかは分からない。


あとなんつーか、単なる固執に過ぎないものを先見性として錯覚するケースもあるような。

一度何かに固執すれば、それを生かした将来設計をする方向に認知バイアスがかかるだろうし。