諦めるべきこと

トレードオフの関係にあるもの」と近いのだが、失うものが明確でない場合もあるので。


ミスをゼロにすることは不可能

減らすことやミスから回復する手立てはあるが。


対象によってはモチベーションを維持し続けることができない

もちろん、ある程度技術によって維持しやすくはなるのだが。

それでも限界はあるので、むしろモチベーションの低下を前提に計画を立てるべし。(例えば、短期間でアウトプットまで行く、満遍なく能力を伸ばすよりも、重点的に一つずつ伸ばす、など)


常に調子のいい状態で仕事(勉強)に臨むのは不可能

体調が悪いこともあるし、どうしても気分が乗らないこともある。

それを前提に、調子のいい時に(限られた機会であることを意識して)仕事を多めにやるしかない。


世の中にある全ての選択肢を検討することは不可能

人間に課せられる選択のほとんど(ある意味全て)は時間制限付き。

選択可能なものから最良のものを選ぶことはできないと思った方がいいし、他人の選択を評価する場合でも時間制約があったことを考慮しないと適切ではない。


初めて参加した場でそこでの機会を生かしきるのは不可能

学会とかそういう場の話。

活用法は誰でも思いつくもの(発表する&発表を聞く)以外にもいろいろあるのだが(例えば職探し)、一度参加してみるまではなかなか思いつかないし、最初の参加時から合理的に振る舞うことは不可能。

メタな戦略としては、「機会を活用するには経験が必要なので、まずは早い段階で(準備が十分でなくても)参加する」ぁ。