行動する人間が一番偉い?

twitterで以下のような呟きを見かけて、「そうだよね〜」と深く同意したわけだが、一方で「(批判ばかりの人間より)行動する人間が評価されるべき」という考えも間違いとは言えない。

favstar

そんなわけで、この手のパラドックス?について少し考えてみたい。(まぁ最終的な結論は、「大雑把な戦略は外れることも多い」「状況に応じた細かい判断が必要」になると思うけど。)


「行動する人間が評価されるべき」というのは、例えば解決すべき問題があって、それに対し積極的に解決を試みた人間は仮に失敗したとしても評価されるべきだ、というお話。

確かに、適切な問題解決は試行錯誤の末に為されるものなので、問題解決の確率を上げるためには、(問題解決に至らなくても)試行錯誤自体を促すべきではある。